2014年08月10日

マネーフォワードが au WALLETにも対応


auには腹だたしい思いをさせられたりもしていますが、唯一auに乗り換えてよかったと思えるのが、 au ウォレット

現在 au ウォレット と じぶん銀行 の組み合わせは、ちょっとした打ち出の小槌状態です。(私の中で)


スマホと女の子


とにかく、じぶん銀行 から au ウォレット へのチャージだけで 5%上乗せ されるというのは大きいです。

通販やコンビニでau ウォレットを使う。
使った分をまたチャージして、そのつど上乗せポイントをもらう。
(もちろん使用分のポイントもたまっていきます。)

6月の利用開始からすでに、上乗せ分だけで7,850円をゲットしています。

主に通販とコンビニの支払いに使っていますが、ふだん使うクレジットカードの代わりに利用するだけなのでかんたんです。

ただ、au ウォレットの使用頻度があがるほど、不自由に感じていた点がひとつ。
まだ マネーフォワードがau ウォレットに対応していないことでした。

※マネーフォワードについてのレポートはこちら。


そのうち対応するだろうとのんびり構えていたところ、先日確認したらすでに対応済みでした。
対応までの2ヶ月はがまんして手入力していましたが、これでほぼ全ての自動入力化が完了です。

これまで手入力していたコンビニの買い物もこれで自動化できそうです。
便利便利。



最近はクレジットカード対応の病院も増えました。
病院の支払いでカードのポイントもたまればありがたいですよね。

ところが、私が通っている大学病院の支払い機ではau ウォレットを受け付けてもらえませんでした。
楽天カード はOKだったのになぁ……。
なにか腑に落ちません。

au ウォレットは基本クレジットカードと同じ扱いのはずなんですが、ごくたまにこんなケースもあるようですね。



あとは、いま一番大きな支出が猫の通院・治療代です。

通っている動物病院は残念ながらクレジットカード未対応なんですよね。
ここでau ウォレットが使えたらなぁ〜と残念でなりません。
6月下旬からの通院で猫医療費はすでに7万………(ノД`)・゜・。

でも、猫の体調がだいぶ落ち着いてきたのは救いです。


下記ランキングにそれぞれ参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ  


【おまけ】猫のその後について。
posted by えむ at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約- 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

Kakeibonに衝撃の事実 〜使用を断念


こんなタイトルですが、別にKakeibonに重大なセキュリティホールがあったとかそういうわけではないので、そのへんはご安心ください。

むしろある意味、セキュリティがしっかりしているとすら言える……かも。


鍵


昨年ネット家計簿をつけようと思いたち、まずはOCN家計簿(現・Kakeibon)、次いで比較のためマネーフォワードに登録したことは以前書きました。


 【参考】 マネーフォワード VS. OCN家計簿
  ざっくり比較 / 詳細比較123


両者一長一短でなかなかひとつに絞り切れず、これまでずっと併用してきています。

そんな中、両者の登録アドレスにしていたgooメールからフリーメール終了(有料化)の連絡が。


マネーフォワードは、アドレス変更もあっさり終了。

お次はKakeibon……

……あれ?
どこにも方法が書いてないんですけど。

いやな予感がしつつも、以前もお世話になった問い合わせ先に、メールアドレスの変更方法を質問。
さっそくていねいな返信をいただきました。

メール引用禁止と明記されているのでこちらで公開はできませんが、やりとりの大意(脚色あり)。


「登録したメールアドレスってどうやって変更するんですか?」

「アドレスは変更できないから新規で登録しなおしてね!でもデータは引き継げないから消えちゃうよ。」

「マジですか。どうにかならないんですか。」

「ごめんね。でもでも、そのまま使い続けるのは平気だよ!お知らせやパスワードは届かないけど。」

「わかりました。解約します。」



登録アドレスが変更できないって。

データが消えるって。

なんだそれ。


そんな説明どこかに書いてありました?
だとすればあいにくすっかり見落としていました。

それにしてもちょっとこれ、まずいんじゃないですか。
ただでさえマネーフォワードに人が流れていそうなのに。
加速しませんかね?

登録したメールアドレスを変更するなんて、わりとよくあることだと思うのですが。
たぶんセキュリティを強化するためにこんな仕様にしたのでしょうが、なんとかしてほしいところですね。

というわけで、1年近くお世話になってきた 旧 OCN家計簿 ・ 現 Kakeibon ですが、残念ながら使用はこれにて終了。

今後ネット家計簿は完全にマネーフォワードに切り替えます。


OCN家計簿(現Kakeibon)にもそれなりにエールを送ってきたつもりだったので、こんな結果になってしまって非常に残念です。

ちなみにKakeibonと連携させていた携帯アプリのZaim
これはこれで重宝しているので、今後はどことも連携させず、単独使用していくことにします。




下記ランキングにそれぞれ参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ  


タグ:家計簿 無料
posted by えむ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約- 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

猫の医療積立を開始

先日少し触れた 猫の医療費積み立て貯金 ですが、いよいよ開始しました。


注射器


当初は 「タンス預金 →ある程度貯まったら東京スター銀行の1週間定期」 というつもりでしたが、ちょっと方法を変更。

積み立てには 住信SBIネット銀行目的別口座を利用してみます。

SBI銀行では、目的別に口座が5つまで作れます。
そのうちのひとつを「猫医療費」に設定して、貯めていくことにしました。

まずは今月分の5,000円を入金です。
ある程度たまったら、改めて東京スター口座に移すかもしれません。


そしてついでに、「定期代積立」口座なんてものも設定しました。

毎回6か月分の定期券を購入しているのですが、一括で支払うのがちょっと痛いこともあるので、今年は計画的に積み立ててみようと思います。



そういえば定期券はクレジットカードで購入できる鉄道会社も増えてきましたね。
残念ながら利用している会社が自社系カードのみ取り扱いのため、それを持っていない私は現金購入になりますが……。
VISA、Master、JCBくらいには、各社とも対応して欲しいところです。
 参考:クレジットカードで定期券を購入できる関東の鉄道会社




住信SBIネット銀行なら提携先ATM手数料無料!


下記ランキングにそれぞれ参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ  


posted by えむ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約- 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

年間猫費

現在うちには、オス1匹メス2匹、合計3匹の猫が同居しています。

2014年1月13日現在のプロフィール写真は、そのうちの1匹「チー@ツンデレ女王」です。

 猫

目つきが悪いので写真写りはイマイチですが、よく見るとなかなかの美人で頭もよく、クールビューティなサビ猫です。
まわりくどい甘え方と、毅然とした喉鳴らしが得意技。
今年の秋で9才。子猫時代に友人の家からひきとりました。
(この写真はひきとって間もない子猫時代)


一番の古株「くー」は今年10才。

 猫

チョビヒゲ柄ですが一応女の子です。
幼少期にうちの庭で行き倒れていたところを保護しました。
その頃の辛い体験のせいか、ちょっと変わった性格であまり猫らしくないです。
でも私のいちばんの仲良し猫。


3匹目は、たぶん一番若いと思われるオスの「シー」。

 猫

3年前、ガリガリボロボロ状態で放浪していた成猫で、保護時の年齢は不明です。
近所の家が引っ越すときに置いていかれたらしいと聞いています。
もとは可愛がられていたようで、おっとりしたフレンドリーな性格ですが、放浪時に怖い目にあったのかとても臆病です。
ここ1年でようやくうちになじんできました。
構ってほしくてすぐ周りにちょっかいだすので、メス2匹には相当嫌われている模様。

一昨年まで猫関係の費用は日用品費に含めておおまかに計上していたのですが、猫にかかるお金もなかなかバカにならないので、2013年にかかった猫関係の費用を 「猫費」 という項目にまとめて見直してみました。


2013年 猫費

 病院・薬代 12,976円 (19.61%)
 餌代 33,089円 (50%)
 猫砂代 15,962円 (24.12%)
 その他(首輪、爪とぎ、おもちゃなど) 4,148円 (6.27%)

 合計 66,175円

イメージとしては年間50,000円程度でしたが、かなり甘い見積もりだったようです。
けっこうショックな結果になってしまいました。

しかも昨年中に済ます予定だった2匹分の予防接種が、多忙のため今年にずれこんでいるので、本来なら病院代に+12,000円(6,000円/1匹)になります。
すると、年間78,000円以上 (◎_◎;) 


猫の病院代は保険がきかないので、いったん病気になると出費がかさんで影響が大きいです。
現在は幸い3匹ともほぼ健康ですが、以前いた猫では病気治療で月2〜3万以上かかっていたこともありました。

3匹のうち2匹が高齢になってきていることもあり、将来の通院に備えて今から積み立てておくべきかもしれません。

そうすると、年間予防接種代も含めて月5,000円ずつ積み立てていけばなんとかなるでしょうか??
(合計60,000円-予防接種3匹分18,000円=年間42,000円の積み立て)
そして、餌代・砂代は合わせて年間約49,000円なので、4,100円を毎月の猫予算として計上。

うわー、毎月9,100円の猫出費……… ( ;∀;)

積み立てた分を普通口座においておくのももったいないので、ある程度たまったら東京スター銀行の1週間定期へ移動させようと思います。

猫も家族の一員なので、お金はかかっても健康管理はしっかり行って、できるだけ長生きしてもらいたいですね。



下記ランキングにそれぞれ参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ  



posted by えむ at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約- 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月30日

「OCN家計簿」が「Kakeibon」に進化


 NTTコミュニケーションズによると、どうやら「OCN家計簿」は12/1に 「Kakeibon」 に名称変更されるようです。

か、かけいぼん

これまたずいぶん垢抜けない名前にしましたね ^^;

……と思ったら、どうやら 

  かけいぼ えぬ 

と読むらしいです。
(でもみんなかけいぼんて呼びそう。)


ノートとペン


数日前にOCN家計簿の使用レポートを載せたばかりなのですが、今回の名称変更にともない、基本機能の強化とプレミアム機能の追加が行われるようです。

これまで、登録可能な金融機関が少ないなどの不満をよく目にしましたが、おそらくその辺も解消されていくのではないでしょうか。

追加内容や今後の方向性を見る限りでは、だんだんマネーフォワード化していきそうな雰囲気ですね。


2013年11月13日 NTTコミュニケーションズ ニュースリリース
「OCN家計簿」のセキュリティと使い勝手を大幅に向上させた「Kakeibon」の提供開始について



 「マネーフォワード」 に興味のある方はこちらから。無料です。




下記ランキングにそれぞれ参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ  

posted by えむ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約- 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

