2015年07月06日

2015年7月時点の資産状況

今回は不定期で適当に行っている資産配分チェックです。 (2015/7/3現在)
(参考:2013/1011、2014/1457891012、2015/124

たなばた


今月の資産配分はこのようになりました。(定期預金などの現金はカウントしていません。)

日本株:11.44% (目標10%)
先進国株:27.68% (目標25%)
新興国株:10.15% (目標11%)
日本債券:23.25% (目標25%)
先進国債券:15.10% (目標15%)
新興国債券:0.49% (目標0%)
日本リート:4.59% (目標5%)
先進国リート:3.95% (目標5%)
金・プラチナ:3.45% (目標4%)
そのた:0.16% (目標0%)





あいかわらず全く先が読めないので、今回も定例積み立て分以外の追加投資はほとんどありません。

投信と金は自動的に積み立てされており、完全におまかせ&放置です。

ただプラチナがかなり下がってきていたので、それだけはなんとなくタイミングをみながら、ちまちまと買ってます。

外貨建てMMFは年末にむけて月に1回、約10,000円ずつ解約中。

先月の売却時はたまたま1ドル125円までいった時期だったのでラッキー!と思いましたが、今月は残念な感じになりそうですね(笑)


2015/7/3現在の主なポートフォリオは下記のようになっています。前回から特に
変化はありません。

・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
・世界経済インデックスファンド(NISA口座)
・SMT グローバル株式インデックス・オープン
・eMAXIS 新興国株式インデックス
・ひふみプラス
・SMT グローバルREITインデックス・オープン
・SMT J-REITインデックス・オープン
・SMT グローバル債券インデックス・オープン
・SMT 国内債券インデックス・オープン
・個人向け国債 変動10年
・純金
・プラチナ
・外貨MMF(米ドル)



近況。
この前知り合った20代の女の子と、めずらしく投資の話ができて盛り上がりました。
数年前のかなり円高の頃から外貨を積み立てていて、現在利益が10万出てるとか。
いいな〜私ももっと早くから始めてればよかった。
でもその子は外貨MMFではなくて外貨預金のようなので、手数料なんかでだいぶ持っていかれちゃうのかもしれないですね。
もっといろいろ話したかったのですが、別件の仕事でお互いぎゅうぎゅうだったので、そのまま終わってしまって残念です。
リアルで投資の話ができる知り合いはほとんどいないし、お友達になりたいなぁ。


私の資産配分は、現在セゾン投信のセゾン・バンガード・グローバルバランスファンドをある程度お手本にしています。
しっかり分散されているので、めんどくさければセゾン投信1本積み立てるだけでも十分だと思います。
【投資信託】セゾン投信(資料請求)【長期投資】



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ  
posted by えむ at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用- 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月21日

2015年4月時点の資産状況


えー、ちょっとごぶさたしてしまいました。

今回は不定期で適当に行っている資産配分チェックです。 (2015/4/16現在)
(参考:2013/1011、2014/1457891012、2015/12


新緑


今月の資産配分はこのようになりました。(定期預金などの現金はカウントしていません。)


日本株:10.91% (目標10%)
先進国株:27.22% (目標25%)
新興国株:10.26% (目標11%)
日本債券:23.87% (目標25%)
先進国債券:14.99% (目標15%)
新興国債券:0.45% (目標0%)
日本リート:4.59% (目標5%)
先進国リート:4.17% (目標5%)
金・プラチナ:3.4% (目標4%)
そのた:0.15% (目標0%)





前回からの期間で、定例積み立て分以外の追加投資はありません。
株高の流れの中でタイミングをはかって投資する勇気などないので、最近は遠くから見ているだけです (ー。ー)

それでも微妙に割合が変動してきていますが、この程度であればしばらくリバランスの必要はないでしょう。
でも年内には外貨MMF(米ドル)をいったん手放す予定なので、もしかしたらそのときちょっとだけリバランスするかもしれません。


また、2015/4/16現在の主なポートフォリオは下記のようになっています。
前回から特に変化はありません。

・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
・世界経済インデックスファンド(NISA口座)
・SMT グローバル株式インデックス・オープン
・eMAXIS 新興国株式インデックス
・ひふみプラス
・SMT グローバルREITインデックス・オープン
・SMT J-REITインデックス・オープン
・SMT グローバル債券インデックス・オープン
・SMT 国内債券インデックス・オープン
・個人向け国債 変動10年
・純金
・プラチナ
・外貨MMF(米ドル)




最近は定番どころの超短期定期が軒並み改悪されてしまいましたね。
私も重宝していた東京スター銀行の1週間定期ですが、あまりの金利低下で意味がなくなったので、ひとまず全て解約して楽天銀行に移しました。

楽天銀行でちょこちょこ現れる高金利の超短期定期預金は適当に利用しています。
今週も楽天銀行の1週間定期が0.4%だったので、10万くらい預けてみました(´▽`)

そういえば表立って書いてある場所が見つけられなかったのですが、1週間定期の手続きをしていたら
「マネーブリッジなら0.5%」

という選択肢があり、迷わずそれを選んでしまいました……が、まだあまりそれについて書いている記事が見当たらないので、もしかしたら見間違いだったのかも……?(違うと思いたい)
来週戻ってきたら金利を確認してみたいと思います ^^;



私の資産配分は、現在セゾン投信セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドをある程度お手本にしています。
しっかり分散されているので、めんどくさければセゾン投信1本積み立てるだけでも十分だと思います。

【投資信託】セゾン投信(資料請求)【長期投資】



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ  


posted by えむ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用- 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

2015年2月時点の資産状況


今回は不定期で適当に行っている資産配分チェックです。 (2015/2/13現在)
(参考:2013/1011、2014/1457891012、2015/1


蝋梅


今月の資産配分はこのようになりました。(定期預金などの現金はカウントしていません。)


日本株:10.30% (目標10%)
先進国株:27.18% (目標25%)
新興国株:9.80% (目標11%)
日本債券:24.75% (目標25%)
先進国債券:14.96% (目標15%)
新興国債券:0.42% (目標0%)
日本リート:4.57% (目標5%)
先進国リート:4.40% (目標5%)
金・プラチナ:3.49% (目標4%)
そのた:0.14% (目標0%)





割合は年末あたりからほとんど変化なしです。
ようやく目標とする割合に近づいてきたので、しばらくはこのまま地道に積み立てしていこうと思います(・∀・)



また、2015/2/13現在の主なポートフォリオは下記のようになっています。
前回から特に変化はありません。

・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
・世界経済インデックスファンド(NISA口座)
・SMT グローバル株式インデックス・オープン
・eMAXIS 新興国株式インデックス
・ひふみプラス
・SMT グローバルREITインデックス・オープン
・SMT J-REITインデックス・オープン
・SMT グローバル債券インデックス・オープン
・SMT 国内債券インデックス・オープン
・個人向け国債 変動10年
・純金
・プラチナ
・外貨MMF(米ドル)



現在ふたたび繁忙期に突入中のため、3月下旬くらいまで更新できたりできなかったりな状態です。

ふるさと納税について最近気づいたショックなこと、とか、東京スター銀行の1週間定期が改悪されたので資金引き上げた、とか書きたい話題はいくつかあるのですが、いつになるかわかりません(涙)





私の資産配分は、現在セゾン投信セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドをある程度お手本にしています。
しっかり分散されているので、めんどくさければセゾン投信1本積み立てるだけでも十分だと思います。

【投資信託】セゾン投信(資料請求)【長期投資】



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ  


posted by えむ at 22:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 資産運用- 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

2015年1月時点の資産状況


今回は不定期で適当に行っている資産配分チェックです。 (2015/1/12現在)
(参考:2013/1011、2014/1457891012



梅



今月の資産配分はこのようになりました。(定期預金などの現金はカウントしていません。)

日本株:10.25% (目標10%)
先進国株:26.89% (目標25%)
新興国株:9.61% (目標11%)
日本債券:25.42% (目標25%)
先進国債券:14.72% (目標15%)
新興国債券:0.36% (目標0%)
日本リート:4.83% (目標5%)
先進国リート4.24% (目標5%)
金・プラチナ:3.52% (目標4%)
そのた:0.14% (目標0%)






また、2015/1/12現在の主なポートフォリオは下記のようになっています。
前回から特に変化はありません。

・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
・世界経済インデックスファンド(NISA口座)
・SMT グローバル株式インデックス・オープン
・eMAXIS 新興国株式インデックス
・ひふみプラス
・SMT グローバルREITインデックス・オープン
・SMT J-REITインデックス・オープン
・SMT グローバル債券インデックス・オープン
・SMT 国内債券インデックス・オープン
・個人向け国債 変動10年
・純金
・プラチナ
・外貨MMF(米ドル)


年が明けて少したった先週半ば頃、なんとなく全体に下がっていそうだったので少し追加購入しました。

SMTグローバル株式に2万、SMTグローバル債券に1万、世界経済、ひふみ、eMAXIS新興国株式に1万ずつ。
スポット買いはちょっと久しぶりかもしれないです。



私の資産配分は、現在セゾン投信セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドをある程度お手本にしています。
しっかり分散されているので、めんどくさければセゾン投信1本積み立てるだけでも十分だと思います。

【投資信託】セゾン投信(資料請求)【長期投資】



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ  

posted by えむ at 10:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用- 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

2014年12月時点の資産状況


今回は不定期で適当に行っている資産配分チェックです。 (2014/12/9現在)
(参考:2013/1011、2014/14578910



クリスマス



今月の資産配分はこのようになりました。(定期預金などの現金はカウントしていません。)

日本株:10.08% (目標10%)
先進国株:27.26% (目標25%)
新興国株:9.63% (目標11%)
日本債券:25.69% (目標25%)
先進国債券:14.64% (目標15%)
新興国債券:0.33% (目標0%)
日本リート:4.58% (目標5%)
先進国リート4.13% (目標5%)
金・プラチナ:3.5% (目標4%)
そのた:0.14% (目標0%)





また、2014/12/9現在の主なポートフォリオは下記のようになっています。
前回から特に変化はありません。

・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
・世界経済インデックスファンド(NISA口座)
・SMT グローバル株式インデックス・オープン
・eMAXIS 新興国株式インデックス
・ひふみプラス
・SMT グローバルREITインデックス・オープン
・SMT J-REITインデックス・オープン
・SMT グローバル債券インデックス・オープン
・SMT 国内債券インデックス・オープン
・個人向け国債 変動10年
・純金
・プラチナ
・外貨MMF(米ドル)


実際の資産チェックからちょっと日にちがたってしまったので、現在はもう少し数字が変わっていますが、計算しなおすのが面倒なのでこのまま記録しておきます ^^;

そういえば、いつも割合ばかりで実際の金額を公開していませんでした。
上記の資産に関しては、おおざっぱに見て合計で400万強といったところです。
(現預金と某洋酒ファンドの金額は除きます。)


さて、来年のNISA。

現在は楽天証券で開設していますが、制度変更で金融機関が変更できるようになりますね。
セゾン投信に変更しようかと思った時期も一瞬あったのですが、手続きが面倒そうだったので結局このまま楽天証券でいくことにしました。

NISA内で買うものは今年と同じ「世界経済インデックスファンド」を継続します。
今年は月5,000円ずつの様子見だったので、来年はもうちょっと額を増やしたいです。

ただ、現在の懐事情からすると、その金額を捻出するのがなかなか難しくなってきました。

毎月3万ずつ・3年間積み立てていたゆうちょの自動積立定額貯金が夏には終わるので、それ以降はそれをそのまま丸々NISAに入れていこうかな、と思っています。




私の資産配分は、現在セゾン投信セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドをある程度お手本にしています。
しっかり分散されているので、めんどくさければセゾン投信1本積み立てるだけでも十分だと思います。

【投資信託】セゾン投信(資料請求)【長期投資】



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ  

posted by えむ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用- 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする