2014年12月09日

ブログ再開しました


前回の更新から1ヶ月以上もあいて、ごぶさたしてしまいました。


ティータイム


ちょっと規模の大きい展示を行ったため、その準備でぐだぐだになっておりました。
そこに腎不全猫のお世話が加わるともう、お金も時間もなくなる一方です………。


現在はとりあえず一段落しているので、ぼちぼちこちらのブログも更新再開していきたいと思います。


投信は、10月の低迷期に追加投入しておいた分が、今けっこうふくらんでくれてるっぽいです。
特に先進国株式の利益が20%くらい出ていてびっくりしました。

まあ今後も長期で積み立てる予定なので、一喜一憂せず静かに見守ろうと思います。
母は『売れ売れ』言ってましたが。


母といえば、最近株価が上がっているニュースを見て、個別株への興味が再燃したようです。
またもや(……。)ドトール株が買いたいとか言っています。
それならなんであのとき買っておかなかったのかと。

私は個別株まで勉強できないので、とうぶん投信だけでいいです。



ブログお休み中も、資産の変動はマネーフォワードでチェックしてました。
1度のログインで全てのお金の動きがわかるのは、忙しいときには本当に重宝しますね。


下記ランキングにそれぞれ参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ  


posted by えむ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月13日

ブログデザインを変更しました


気がつけば、ブログを始めて約1年となりました。

特に何も考えていなかったのですが、ちょうどキリも良いので今回いったんデザインを調整してみました。

文字の小ささなどが気になっていたため、多少見やすくなるようにしたつもりです。
あまりイメージを変えたくなかったので基本の配色はそのままに。

これまでの文字や画像の配置は旧デザイン向けに設定されているので、過去記事を見ると若干間のびして見えるかもしれません。
細部の調整などもまだ終わっていないため、時間のあるときに追々直していきます。

今回はとりいそぎお知らせまで。


下記ランキングにそれぞれ参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ  

posted by えむ at 01:30| Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

取り急ぎお詫びを三つ


最初にお詫びを三つ。


【1】前回ひっぱっておきながら、更新がのびのびになっていてすみません

 ここのところちょっとたてこんでます。
 たぶん週末まで時間がとれなそうです。
 今日は副業のほうで展示が始まるため、仕事のあと会場直行です。



【2】「家計簿アプリの再レポート」が前後編でおさまりませんでした

 後半ボリュームオーバーのため、最終的に 前・中・後 編 の3部構成になってしまいそうです。
 次回が中編(マネーフォワード/レシレコ 編)。
 その次が後編(OCN家計簿/Zaim 編)になります。
 (前編はこちら。その前のレポートはこちら。)
 どうにも構成力がないもので……。すみません。



【3】レシレコは2013/11/22現在、OCN家計簿に未対応でした!

 「レシレコがOCN家計簿にも対応」と前回書きましたが、まだ対応していません。
 今年春時点のプレスリリースでは「6月末よりマネーフォワード、マネールック、OCN家計簿に順次対応」とあったため、マネーフォワードとマネールックが対応済みなので勝手にOCNも対応済みかと勘違いしてしまいました。
 きちんと確認せずに書いてしまって申し訳ありません。
 お詫びして訂正いたします。 m(_ _)m



よその猫のひとやすみ



お金関係の近況ですが、最近の株価上昇で、追加投資のモチベーションがあいかわらずダウン気味です。
でもまだ貯蓄からの移行予定分が結構残っているので、月末にはあきらめて投入すると思います。


その反面金価格がぐいぐい下がっていたので、これ幸いとばかりに1,000円のスポット買いをさらに3回追加してしまいました。


外貨MMFの積み立ては、円安傾向のため静観中です。


NISA口座開設もそろそろやらないとと思いつつ、まだ住民票をもらいに行ってません。
たぶん楽天証券に開設だけして、初年度はほとんど様子見になりそうです。
NISAの方針がコロコロ変わりそうなので、落ち着くまではあまり手を出したくなくなってきました。


その代わり節税という点では、、SBI証券の口座開設を完了させて(手続き途中で放置中。これについてはまた後日。)、個人型確定拠出年金の利用をスタートさせるつもりです。




 「マネーフォワード」 はこちらから無料で登録・使用できます。




下記ランキングにそれぞれ参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ  


posted by えむ at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

