2014年10月30日

楽天koboで電子書籍を購入してみた


楽天から700円分の電子書籍が購入できるクーポンをもらったので、購入に初挑戦。

今回買ったのは714円のマンガです。
実質14円。


よくわかっていませんでしたが、楽天で購入したら有無をいわさずkoboのファイルでした。

そんなもんなんでしょうか。
何か種類?が選べるのかと思ってました。



koboの電子書籍は、アプリなどを使えばPC、スマホ(Android)、iPhone、iPad (iOS) などたいていのもので読めるようです。
今回は手始めに、PCで読めるようにしてみようと思います。



まずは購入したい書籍を選択。

kobo電子書籍選択



もらったクーポンの利用を選択。
koboクーポン選択


クーポンを利用する設定に変更されました。
koboクーポン利用設定



koboの利用規定に同意。
kobo利用規定同意


購入後の画面。
購入後画面



koboのアプリケーションをPCにダウンロード後、インストール。

koboを立ち上げて楽天アカウントでログイン。
koboログイン



ログインすると、自動的に購入した電子書籍ファイルの同期が開始されます。
左下の小さい窓に同期状況が表示。
購入書籍同期

今回購入したのがマンガだったせいか、おすすめされる本がマンガばっかりだ(笑)



同期完了。
同期完了



表示されたファイルをダブルクリックすると、そのまま普通に読めます。



手持ちのiPhoneとiPadでも読めるようにしようと思ったら、私の古いiPhoneではOSが古すぎてkoboアプリが使えませんでした。
iOS は7 からのみ対応だそうです。
(私の iPhone4s は結局まだ iOS5 のままなのです。)

iPadは一応 iOS 7が入れてあるので、あとでゆっくり設定します。


電子書籍koboのコンテンツ購入はこちらから

楽天ブックス


下記ランキングにそれぞれ参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ  


ラベル:買い物
posted by えむ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約- そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

定期券払い戻しの明細が判明


ご報告が遅くなりましたが、どうにも通勤定期券の払い戻し額がなぞだったので、あのあと早速窓口へ確認にいってきました。

窓口の方に詳しく説明していただけ、おかげさまですっきり解決です。


電車


  • 購入していたのは6ヶ月定期で、すでに3ヶ月使用済み。
  • 有効期間が3ヶ月残った状態での払い戻し。


その場合6ヶ月定期の購入額から引かれるのは、6ヶ月定期券の半額 ではなく、「3ヶ月定期券」の金額。

また、手続き後に 3ヶ月定期券と同額が戻ってくる のでもなく、 6ヶ月定期の代金から3ヶ月定期の代金を引いた残額が戻る だけ。


具体的な数字を出すと、

(6ヶ月定期 81,110円) - (3ヶ月定期 42,810円 + 払戻手数料 220円) = 38,080円

ということでした。
確かに数字もぴったりですね。



私はうっかり 「6ヶ月定期の半額分が丸々戻ってくる」

(6ヶ月定期 81,110円) - (6ヶ月定期の半額 40,555円 + 払戻手数料 220円) = 40,335円

もしくは 「3ヶ月定期の金額が丸々戻ってくる」 

3ヶ月定期 42,810円 − 払戻手数料 220円 = 42,590円

という勘違いをしていたようです。

もちろんそうではなくて、 「3ヶ月定期の金額が丸々引かれた」 =3ヶ月定期を購入した ことになっただけでありました。



な〜んだ。聞いてみたらすぐ納得。


むしろ逆に、なぜその(3ヶ月定期と同額が引かれるという)発想が出なかったのか我ながら不思議です (;^_^A
(「定期券を払い戻す」という初めての経験に若干テンパっていたかも)

つまるところ、思ってたより戻る金額が少なくない?と思った分だけ、6ヶ月定期券がお得にできているということなんですね。


私の早とちりでお騒がせしてしまいましたが、これにて一件落着です。<(_ _)>



下記ランキングにそれぞれ参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ  


ラベル:節約
posted by えむ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約- そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

通勤定期券の払い戻し〜不足分はどこへ?


先日書いたように、仕事の雇用形態が変更になったため、通勤定期を払い戻ししてきました。

購入していたのは6ヶ月定期で、来年1月まで使う予定だったので、3か月分の払い戻しです。



定期払戻証明書


金額にして38,080円。
払い戻し証明書には記載されていませんが、払い戻し手数料が自動的に220円引かれています。



定期の払い戻しは1ヶ月単位でしかできないそうです。

先日一度、余裕をもって1週間くらい前に手続きに行ったのですが、手続きを済ませた瞬間から定期が使えなくなると言われました。

まだ期限までに数日の出勤日が含まれており、損になるため期限直前まで手続きは見送り。

これだけ色々便利になってきているのだし、定期くらい当然フレキシブルに対応してもらえるのだろうと思い込んでいたので、ちょっとびっくりしました。
(早めに手続きしても期限が切れる当日まではフルに使えるのだとばかり………。)


払い戻しの手続きができるのは「定期券・回数券うりば」のある駅のみです。

隣駅には窓口があるのですが、私の最寄り駅にはないのでまいりました。
どうあがいても、払い戻しのあと最低1駅分は交通費を払わないと帰宅できないわけです。


あと、払い戻しには身分証明書が必要でした。
うちの路線では具体的にはこのへん。

  • 運転免許証
  • 旅券
  • 身体障害者手帳・知的障害者療育手帳
  • 精神障害者保険福祉手帳(写真付)
  • 健康保険等の被保険者証
  • 外国人登録証明書
  • 学生証(写真付)
  • 社員証(写真付)

ここには載っていませんが、私は写真入りの住民基本台帳カードを提出しました。
(無免許+パスポート切れのとき、資格試験で証明が必要になって作ったものです。)


………と、ここまで書いてきてふと、実際の定期代3ヶ月分が正確にはいくらなのか気になって調べたのですが…

42,810 円

だったのですよね。

あれ?

なんだか戻ってきた金額、少なくないですか?


払い戻し手数料の220円を引いたとしても、

4,510円どこいった!?

そのへんの明細がきちんと書かれていない証明書。

ものすごくすっきりしません。

このままではモヤモヤしていやなので、明日もう一度窓口に行って明細を説明してもらおうと思います(´・ω・`)



下記ランキングにそれぞれ参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ  

ラベル:節約
posted by えむ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約- そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月21日

医療保険の入院・手術給付金を受け取りました


昨年の暮れに、ちょっとした手術で5日ほど入院しました。


手術


この入院費、なんとか昨年分の医療費に含めようと画策したのですが……

最終的な支払いが結局年明けで、残念ながら2014年分になってしまいました。


高額療養費の申請をしていくらか取り戻そうと思っていたのもボツ。

入院費が予想外に安かったので、基準に達しなかったためです。

おかしいなぁ。
前回の入院は10日で25万かかったから、今回も10万はいくだろうと思ったのになぁ。
(※日数と入院費は単純に比例しません)


高額療養費の計算にはこちらが便利。

 (価格.com)



今回の入院では、実際窓口で支払った金額は、57,000円ほど。

私の所得と負担割合の場合、月に約79,000円は払わないと「高額」に該当しないみたいです。

微妙な金額なのでなんだか損した気分でした。


たしか一昨年くらいにアリコ(現・メットライフ生命)の医療保険に入ったから、手術と入院の給付金が受け取れるはず。

そう思いつつも、ついついめんどくさくて手続きは後回しに。


あのぅ、年末に手術したんですけど………とアリコの担当さんに連絡したのが1月くらい。
さっそく職場まで直接書類を届けてくれました。

そのまま、術後検診のたびに診断書を出し忘れること数回………

いいかげんまずいだろう、といよいよ病院に診断書を頼んだのが3月。

病院で診断書を受け取ったのが6月。
(書類自体は2〜3週間で受け取り可能)

アリコの担当さんから「まだですか?」と電話がきたのが7月。

一度わざわざ取りに来てくれたのに、提出書類が足りなくて再提出に。

ようやく書類をそろえて郵送したのが7月末。


書類受け取りましたと担当さんから連絡があったのが2週間前。

その翌週にはもう口座にお金が振り込まれていました。
はやい。

金額は7万円。


書類を整えるまではちょっと面倒ですが、いったん書類を出してしまえば支払いは早いものなんですね。



私は持病があるので、引受基準緩和型の医療保険にしか入れずこの金額でした。

通常の医療保険であればもっともらえていたのでしょうか。
それとも保険料が下がるだけ?

私の入っているのは メットライフ生命(旧・メットライフアリコ) の

ずっとあなたと (終身医療保険)」
 (既往症有り向けの引受基準緩和型)

なのですが、現在の月々の保険料は4,000円弱です。


これまですでに10万以上払い込んでいて、今回受け取ったのが7万円。

一瞬得をした気になりますが、その実赤字。

たぶん今後を考えると、 支払額>支給額 になるのではないかと予想されます。
なのでもうやめようかという気持ちもあったり、なかったり。


うーん、でも先進医療も保障してくれるようなので、将来に備えてこのまま入っておくほうが良いのかなぁ………。

保険は本当にわかりにくいですね。


以前一度、プロのFPさんに相談してみようと、保険の無料相談モニターに応募したことがあります。

でも持病があるせいで、モニターをやらせてもらえませんでした。

そうか、こういうのって相談する時点で、すでにふるいにかけられるのね、と落ち込んだり。


まあ、自分でちゃんとお金払ってみてもらえば良いだけなんですけどね。



下記ランキングにそれぞれ参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ  




posted by えむ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約- そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

水素水を全額キャッシュバックで注文してみた


ハピタスで水素水の全額キャッシュバックがあったので、先週木曜日(7/24)に頼んでみました。
(ハピタスのこの案件はすでに終了)

今回の注文は、ハピタス経由で伊藤園「健康体」オンラインショップへしています。


伊藤園 還元性水素水 (楽天でなら送料込でこちらが最安)

伊藤園 還元性 水素水 310ml×24本【あす楽対応】【販売:楽天24】

価格:4,311円
(2014/7/29 16:29時点)
感想(0件)



伊藤園「健康体」で買うと、310ml缶・24本入の税・送料込で定価4,854円。

1本あたり200円以上ですから結構高級なお水ですね。

水素水にはあまり関心がなかったのですが、無料で試せるのであれば大歓迎です。


そもそも我が家では震災以降、非常用も兼ねて飲料水は常に一定量ストックすることにしていますので。

「無料で飲料水がもらえる」と考えれば、注文しない手はありません。


水素水なんてちょっと怪しげ?とも思いましたが、まあ大手メーカーの伊藤園の商品だし……。(安易)

たとえ健康効果は期待できなくとも、身体に大きな害が出ることはおそらくでない、でしょう…。
(大手メーカーなら安心とは言えないケースもありましたけどね。美白化粧水とか。)


注文してから調べてみました、水素水。

水素水(Wikipedia)

・週刊文春「水素水特集


これらを見ると、医療現場などで使われている業務用(医療用)水素水であれば、確かにさまざまな効果がありそうですね。

ただ、普通に市販されているものを見ると水素含有量が低いものも多く、開封すれば時間とともに水素も抜けていくそうです。
(詳細は文春の比較表参照)


今回頼んだ伊藤園の還元性水素水にいたっては、文春の比較表でもわかるとおり、水素含有量は最低レベル。

そんなわけであまり期待しないで待っていたのですが、土曜にもう届きましたよ、水素水。
はやっ(笑)


水素水到着



届いてすぐ飲んでみたら、ぬるくておいしくなかったです。(当たり前)

ぬるいとまずいのは他のミネラルウォーターでも同じなのですが、ただこれにはちょっと不思議な味というか、風味がありました。

なんでしょう、ほのかに薬品っぽいような?
あと味が微妙に残るというか……。

強いて言えば、以前検査でCTスキャンをした際、鼻のあたりを機械が通過したときのにおいに似てました。
ますます謎ですみません (;^_^A


でももし私が何も言われずグラスで渡されたら、全然気付かず飲んじゃうと思います。
そんなレベル。


うーんしかしなんでしょうね、これは。

原水(大分の鹿鳴越山系天然水)の風味なんでしょうか。
それともアルミボトルの風味?
水素の風味???


水素水


自分だけがそう感じるのかと思って母にも聞いてみたら、やはり同じことを言っていました。
でも母の嗅覚は犬並みにきくので、一般人にはあまり参考になりません。
あと母の場合は、冷やしてから飲んだそうです。



水素水について調べていた過程で、猫の腎不全に効果があるという説を見かけまして、うちのくーにも出してみました。

いつも飲んでいる水道水(常温)と、その隣に開封直後の水素水(常温)、ふたつ並べて。


…………水素水、あきらかにスルーされました。


くーはいったん水素水の匂いをかいでみたものの、「やっぱりこっちのがいい」と言いたげに水道水だけガブ飲み。

猫にとって何か不愉快な匂いでもするのでしょうか。


でもせっかく水素水がたくさんあるので、開封したときだけシリンジで2ccほど、くーにもおすそわけ(という名の強制投与)しています。






下記ランキングにそれぞれ参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ 



posted by えむ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約- そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする