2016年02月13日

資産が目減りしたのでブログ復活。おひさしぶりです。

a0006_002881.jpg


前回、秋の更新からごぶさたしてしまいました。


全面株安にびっくりぽん、でおもわず復活です。
(いくつかコメントなどもいただいてましたが、放置してしまいすみません。)
おかげさまで、病気の猫はなんとかまだ元気です。

投資を始めて2年ちょっと。
これまではそこそこ順調で、大きく損も出さずに評価額105〜125%あたりをうろうろしてました。

そこに今回初めて 全投資額>全評価額 となり、損失が出てきはじめて、ちょっとびびってます。

ここでメゲずに追加投資しておけば、きっと将来花が咲くと信じたいのですが〜〜。



さて、今回びっくりしたのは「ひふみ」のふんばり。

ほかのインデックス系投信が軒並み損失を出しているところで、わたしのポートフォリオの中ではいまだ黒字で踏みとどまっています。
たかだか2年ほどの投資暦ではありますが、この頼れる感はちょっとうれしいです。
地味ですが、セゾン投信もがんばってくれてます。

今後のことはわかりませんが、なんかもう私、株はセゾンとひふみだけでいいような気がしてきました(笑)



a1320_000213.jpg



昨年秋以降のあらすじ。


10月にひやかしでアート投資セミナーに参加したら好みの作品があって欲しくなった (幸い先約がいて購入できず)
某洋酒ファンドが12月に償還されるから、次のチャンスがあればそれをアート投資にまわしちゃおうかな〜
11月、セミナー講師から同じ作家作品で出物ありの連絡。実物確認後ついに購入(2回分割で11月に半額、年内に残金支払い契約)
↓ 
え、ちょっ………煤i・∀・|||)
残額支払いのため、泣く泣く国債を半分解約
資産配分がめちゃくちゃ


某洋酒ファンドは資産の一部で買っていたので、まあ痛いっちゃあ相当痛いんですが、
人生だいなしってほどではないのが、不幸中の幸いです。

やっぱり資産配分て大事

よくわかってない初心者が、よくわからない商品に投資するのも ダメ、ぜったい。てことですね。

今回の件ではたいへん勉強になりました。





いよいよアートなどというイロモノ投資もしてしまったので、一度ちゃんとリバランスしなくちゃな〜と思っていたところに、この株安です。

ざっと計算してみましたが、まああんまり見たくない数字です。

(アート投資はしくみがほぼわかるため自己責任でおこないましたが、ポイントはずすとかなり危険なので興味のない方にはお勧めしません)


しかも、職場の事情でなんと年末で退職扱いにされてしまいました。

現在は格下げされてパートです。
さらに近い将来仕事がなくなるのは確実。

さあどうしましょう。



えーと、、、
とりあえずもうすぐ退職金がいくらか入ってくるから、それでちょっとリバランスでもして……。
今後についてはおいおい考えることにします(-_-)




ランキングに参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ  


posted by えむ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

高齢の母が 鎌倉投信 に興味を持った





鎌倉



鎌倉投信 は、私が毎月積み立てているセゾン投信ひふみ投信(正確にはひふみプラスですが)同様、独立系投信会社のひとつです。

私自身も「本当に応援したい会社に投資する」というその理念には強く共感しています。


しかしながら、私がひと月に捻出できる投資資金には限界がありまして……

自分が理想とする資産割合を守ろうとすると、鎌倉投信の「積立額1万円/月 から」という部分が大きくネックなるため手を出せません。

保有資産内の日本株式の割合を、これ以上増やしたくないからです。



そんな理由で私自身は鎌倉投信での積み立てはしてこなかったのですが。

たまたま母が一緒に「プロフェッショナル」を見ていて、唐突に

こんな投資ならやってみたい

と言い出しました。
ちょっとびっくり。



ちなみに母の現在のポートフォリオ(アセットアロケーション)は、ざっくり言うとこんな感じ。

現金50%
国債25% 

(ここ10年くらいで祖母と叔母の遺産が入りそれなりの金額はあります)


高齢なこともありかなり保守的な感じなので、ここに月1万くらいずつ日本株を積み立てたところで、当面はあまり影響なさそうな気がしています。
月1万を鎌倉投信で積み立ててみるというのは、投資への興味という意味でも良いことなのかも?

さっそく鎌倉投信のサイトから、資料取り寄せの申し込みをしておきました。

鎌倉投信はNISAでやりたいとのことですので、希望通りに手続きをしてあげる予定です。


自分では関われませんでしたが、母を通して鎌倉投信さんと接点ができるのはちょっと楽しみですね。



自分で割合を考えずお任せで資産運用したいなら、
1本で世界に分散投資できるセゾン投信がおすすめ
【投資信託】セゾン投信(資料請求)【長期投資】



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  


posted by えむ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

謹賀新年〜いまさらの昨年総括

あけましておめでとうございます。
現在かなりマイペース更新気味の当ブログですが、今年もおつきあいいただければ幸いです。

昨年は後半以降なかなか更新の時間がとれませんでしたが、今年はどうなりますことやら。


2015年賀


年末に一年を振り返ることができなかったので、いまさらですが自分の昨年、主にお金関係の変化を振り返ってみました。(参考:2013年を振り返る

2014年
1月
NISA口座で積立開始1/19
  世界経済インデックスファンドを月5,000円の積立で様子見することにしました。
  2015年も同じものを積み立てていくと思いますが、金額はもう少し増やしたいですね。


2月
猫医療費の積立貯金開始2/2
  同居の猫たちが高齢になってきたので、将来の病気や通院に備えて毎月5,000円を積み立て始めました。
  (後に病気が発覚して破綻)

Kakeibonの使用継続を断念2/16
  Kakeibon(旧OCN家計簿)はわりと気に入っていましたが、メルアド変更不可で継続が困難に。
  意図せずマネーフォワードへ一本化となりました。


3月
ふるさと納税での初確定申告3/13
  思ったより簡単に終えることができて拍子抜け。
  2014年度の住民税が結構安くなったのもびっくりでした。


4月
ポイントサイトのハピタスに登録4/15
  他サイトに比べて高還元率で、便利度・お得度ピカイチでした。
  現在はハピタス経由でアマゾン1%還元中なので、アマゾン愛用者なら登録して損なしです。

XPから7へ自力アップグレード完了4/12
  新しく7搭載のPCを買うのが辛かったので挑戦してみました。
  PCに詳しくない私でもなんとか完了。


5月
TOPIX連動投信の全売却5/25
  ポートフォリオのシンプル化を目指しSMT TOPIXインデックス・オープンを全売却。
  売却分はひふみプラスに移動させました。(現在国内株式クラスはひふみプラスのみ)


6月
auウォレット使用開始6/6
  じぶん銀行経由のチャージで5%上乗せキャンペーン中だったので使い始めました。
  6月から12月末のキャンペーン終了までにもらった上乗せ分は23,850円。

TryWimaxでWiMAXのお試し6/24
  auとWiMAXの併用を考えるようになりましたが、切り替え後に予想外のトラブルは困ります。
  15日間無料でWiMAXを試せるプランがあることを知り試してみました。

楽天銀行から毎週金利の変動する超短期定期預金が登場6/25
  コロコロ金利の変わるかなり妙な商品として定着しつつあるようです。
  楽天銀行の金利をチラ見しながら、高条件時のみ利用しています。


7月
猫の病気で猫費大幅増・猫積立中止7/23
  実際に病気が発覚してしまい、積み立て分は取り崩しへ。もっと早くから始めていれば。
  かかった通院費用の詳細に興味があれば下記ブログからどうぞ。

猫闘病ブログを開始
  腎臓病や病猫の世話について情報収集する必要があり、勉強も兼ねて新しく猫闘病ブログを始めました。
  そちらに時間をとられ、こちらの更新頻度が落ちたことは否めず。

auとWiMAX併用開始7/17
  2年縛りが切れるタイミングで、メール以外のネット部分をWiMAXに変更。
  重宝していますが、のどかな方面へ遠出するといきなり電波が拾えなくなります。


8月
定期が満期になったタイミングでリバランスを実行8/14
  資産運用を意識してから、リバランスらしいリバランスはこれが初。
  投信の売却をするのに結構な精神力がいることを、身をもって体験しました。

医療保険の給付金を受け取り8/21
  57,000円の入院費に対し保険の給付は70,000円。
  得したような気になりますが、実のところ今度の確定申告が終わってみないと何とも。


9月
米ドルMMFの積立休止9/14
  2016年から為替差益にも課税されるので、今後に悩んでいたところでの急速な円安。
  おそらく2015年内には一度売却するだろうと考え、積み立てを休止して放置することにしました。


10月
給与体系変更10/1
  常勤から非常勤扱いにされたのがかなり痛く、投資資金も投資モチベーションも激減です。
  2014年後半の資産は現状維持がやっとで、増加ペースは急激に落ちました。

通勤定期券を払い戻し10/13
  定期券がなくなると交通費がバカにならず、予想以上に出不精になりつつあります。  


11月
多忙のため更新できず


12月
2014年分のふるさと納税申し込み12/18
  今回は大分へ行いましたが、やはり人気なのか年が明けてもまだ届きません。
  一方初めて挑戦(5,000円)した母には無洗米5kgがすでに届いています。



2014年初頭の目標を見直してみると、大半が未達成となってしまいました。


2014年の後半は時間的にも金銭的にも余裕のない時期が続いてしまい、目標自体を見直すことすらできなかったのも一因でしょう。


今年もどうなっていくか全くわかりませんが、このお正月中に、2015年の目標について少し考えてみようと思っています。



下記ランキングにそれぞれ参加中です。

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ  



タグ:節約
posted by えむ at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

給与カットをどう乗り切るか


残念ながらお給料が下がりました。


給与


アベノミクスとやらで潤っているのはいったいどのあたりなのでしょうね。
建設?金融?

少なくともうちの職場には全くその影響が及んでおりません。


職場は法律系の個人事務所です。
リーマンショック以降、これまでも売り上げはジリ貧状態でした。
それにさらなる追い打ちをかけたのは、先日の消費増税です。

あの時期を境に、「ジリ」どころじゃなく明らかな下降線をたどっています。


さしあたりの解決策は経費の削減でしょう。

近々事務所は家賃の安いエリアへ引っ越しとなります。
さらなるコストカットの一環として、私の給与も減らされたというわけです。


ひとまず年内いっぱいは週3日勤務・手取り収入40%減、ということになりました。
こうなるとほぼパート労働ですね。

定期券も残った期間分を払い戻して、回数券に切り替えたほうが良さそうです。


なんとか無職・無収入の危険性だけはなくなりましたが、当面はこの範囲でのやりくりになります。
もともとあまり無駄遣いはしていないつもりですが、改めて家計簿の見直しをしていきたいと思います。




下記ランキングにそれぞれ参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ  



タグ:節約
posted by えむ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月23日

猫の病気発覚、そして猫積立の破綻


ほぼ1週間ごぶさたしてしまいました。


今回はどちらかというと猫の話題なので、興味のない方はすみません。

楽しい報告ではないのですが………



猫のあしあと



先週、我が家の猫「くー」が、腎臓を患っていることが発覚しました。


慢性腎不全だそうです。

体調はあまりおもわしくなく、食事もほとんどとってくれない状態ですが、回復を信じて通院中です。



残念ながら、猫予算は積立開始1年にも満たず底を尽き、少しずつ貯金を取り崩さないとだめな感じになってしまいました。


無念ではありますが、必要なときにすぐ使うための現預金ですので。

それを使って、大事な家族のために最善を尽くしてあげたいと思っています。


猫は保険がきかないので、結構急激に出費がかさんでいきます。

ペット保険に入るという手もありますが、以前のペット保険はあまり条件の良いものがなかったので、うちでは諦めました。
(現在はもっと良いものがあるのかもしれないです。)



子どもが生まれて貯金を始めたという話を時々聞きますが、たとえば、ペットの場合も同様に積立貯金していくというのも良いかもしれません。



猫の場合は近年は室内飼いがほぼ常識になっており、寿命も延びる傾向があります。

そして猫の体のつくりが持つ宿命としては、高齢になればなるほど、腎臓を患うリスクが増していきます。

ほかにも年齢とともに様々な病気になる可能性は高くなるでしょう。


せめてペットが若くて元気なうちから毎月積み立てておけば。

いつか必ずやってくるペットの晩年、気持ちに少しだけ余裕を持って、お世話ができると思うのです。


今回猫積立を役立てるにはちょっと時間が足りませんでしたが、単なる貯金自体はもうずっとしてあったので、多少の用意はあります。

貯金があって本当によかったと思いました。


今後ずっと続く通院・入院には、そちらの貯金から使っていこうと思っています。




下記ランキングにそれぞれ参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ  



posted by えむ at 18:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

