前回、秋の更新からごぶさたしてしまいました。
全面株安にびっくりぽん、でおもわず復活です。
(いくつかコメントなどもいただいてましたが、放置してしまいすみません。)
おかげさまで、病気の猫はなんとかまだ元気です。
投資を始めて2年ちょっと。
これまではそこそこ順調で、大きく損も出さずに評価額105〜125%あたりをうろうろしてました。
そこに今回初めて 全投資額>全評価額 となり、損失が出てきはじめて、ちょっとびびってます。
ここでメゲずに追加投資しておけば、きっと将来花が咲くと信じたいのですが〜〜。
さて、今回びっくりしたのは「ひふみ」のふんばり。
ほかのインデックス系投信が軒並み損失を出しているところで、わたしのポートフォリオの中ではいまだ黒字で踏みとどまっています。
たかだか2年ほどの投資暦ではありますが、この頼れる感はちょっとうれしいです。
地味ですが、セゾン投信もがんばってくれてます。
今後のことはわかりませんが、なんかもう私、株はセゾンとひふみだけでいいような気がしてきました(笑)
昨年秋以降のあらすじ。
10月にひやかしでアート投資セミナーに参加したら好みの作品があって欲しくなった (幸い先約がいて購入できず)
↓
某洋酒ファンドが12月に償還されるから、次のチャンスがあればそれをアート投資にまわしちゃおうかな〜
↓
11月、セミナー講師から同じ作家作品で出物ありの連絡。実物確認後ついに購入(2回分割で11月に半額、年内に残金支払い契約)
↓
↓
え、ちょっ………煤i・∀・|||)
↓
残額支払いのため、泣く泣く国債を半分解約
↓
資産配分がめちゃくちゃ
某洋酒ファンドは資産の一部で買っていたので、まあ痛いっちゃあ相当痛いんですが、
人生だいなしってほどではないのが、不幸中の幸いです。
やっぱり資産配分て大事。
よくわかってない初心者が、よくわからない商品に投資するのも ダメ、ぜったい。てことですね。
今回の件ではたいへん勉強になりました。
いよいよアートなどというイロモノ投資もしてしまったので、一度ちゃんとリバランスしなくちゃな〜と思っていたところに、この株安です。
ざっと計算してみましたが、まああんまり見たくない数字です。
(アート投資はしくみがほぼわかるため自己責任でおこないましたが、ポイントはずすとかなり危険なので興味のない方にはお勧めしません)
しかも、職場の事情でなんと年末で退職扱いにされてしまいました。
現在は格下げされてパートです。
さらに近い将来仕事がなくなるのは確実。
さあどうしましょう。
えーと、、、
とりあえずもうすぐ退職金がいくらか入ってくるから、それでちょっとリバランスでもして……。
今後についてはおいおい考えることにします(-_-)
ランキングに参加中です。