2015年05月22日

年末に向けて外貨MMFの売却を開始


これまで税金がかからなかった外貨建てMMFの為替差益分。

2016年1月からの税制変更に伴い、差益分からも新たに税金が引かれることになっています。



ドル紙幣



昨年夏までの約1年半、外貨預金代わりに月に3,000円程度を米ドルMMFでちまちまと積み立てていました。

本来は長期で積み立てて、将来さらに円安になった頃に売却する予定だったのですが………ちょっと読みが甘かったようで。

総積立額は56,000円ほどと、大した額にはなっていません。(売買手数料含む)



積み立て始めた頃にはすでに円安傾向でしたが、それでも当時は1ドル97〜100円程度。

昨年夏頃には1ドル102円を超えるようになって若干尻込みし始め、結局積み立てを中止しました

前述のように年明けには税金が引かれるようになるので、年内にいったん全売却しようと思っています。


現在どれくらい利益が出ているのかざっと計算してみました。

総積立額:56,000円
現時点保有額:64,446円
現時点差益額:8,446円



昨年夏から見ても、現在はずいぶん円安が進んだものです。

あの時点では500〜600円程度の利益だったので、1年弱で10倍以上になりました。
ちょっと感慨深いものがありますね(笑)



今回の売却は約10,000円 (9000口)。

次回は来月あたりにまた売却する予定です。




外貨MMFは楽天証券で手動積立しています


ランキングに参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ  



タグ:外貨MMF
posted by えむ at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用- 外貨MMF | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/419392592
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック