2015年05月17日

高齢の母が 鎌倉投信 に興味を持った





鎌倉



鎌倉投信 は、私が毎月積み立てているセゾン投信ひふみ投信(正確にはひふみプラスですが)同様、独立系投信会社のひとつです。

私自身も「本当に応援したい会社に投資する」というその理念には強く共感しています。


しかしながら、私がひと月に捻出できる投資資金には限界がありまして……

自分が理想とする資産割合を守ろうとすると、鎌倉投信の「積立額1万円/月 から」という部分が大きくネックなるため手を出せません。

保有資産内の日本株式の割合を、これ以上増やしたくないからです。



そんな理由で私自身は鎌倉投信での積み立てはしてこなかったのですが。

たまたま母が一緒に「プロフェッショナル」を見ていて、唐突に

こんな投資ならやってみたい

と言い出しました。
ちょっとびっくり。



ちなみに母の現在のポートフォリオ(アセットアロケーション)は、ざっくり言うとこんな感じ。

現金50%
国債25% 

(ここ10年くらいで祖母と叔母の遺産が入りそれなりの金額はあります)


高齢なこともありかなり保守的な感じなので、ここに月1万くらいずつ日本株を積み立てたところで、当面はあまり影響なさそうな気がしています。
月1万を鎌倉投信で積み立ててみるというのは、投資への興味という意味でも良いことなのかも?

さっそく鎌倉投信のサイトから、資料取り寄せの申し込みをしておきました。

鎌倉投信はNISAでやりたいとのことですので、希望通りに手続きをしてあげる予定です。


自分では関われませんでしたが、母を通して鎌倉投信さんと接点ができるのはちょっと楽しみですね。



自分で割合を考えずお任せで資産運用したいなら、
1本で世界に分散投資できるセゾン投信がおすすめ
【投資信託】セゾン投信(資料請求)【長期投資】



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  


posted by えむ at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック