2013年11月11日

そろそろまた買っとく?〜純金積立スポット買い


先日初スポット買いを行なった純金積立ですが、価格も心情も特に大きな変化はなく。
たかだか1,000円ですし(笑)

ところで今日見た金チャートでは、前回スポット買いをしたレベルに、いい感じで迫っているような雰囲気です。(3ヶ月チャート参照)
また追加してみようかな。


金チャート3ヶ月
(画像は楽天証券金価格3ヶ月チャートより転載)


自分の金平均取得単価がまだまだ高い状態なので、ちょっと下げたい欲が出てしまって。
基本ほったらかしつつ、たまにチェックして下がってるときに買い増しできたらいいなーと。
ローソク足っていうんですか?
正直あれの見方はイマイチよくわかってないんですけどね(´-`)


純金積立の年チャートを見ると、私が、ここ1年ではかなり高い時期にスタートしたのがわかります。
1年チャート参照。緑のラインが積み立て始めた時期です。

金チャート1年
(画像は楽天証券金価格1年チャートより転載)


平均取得単価を下げたくなってしまうのは、ビギナーにありがちな罠なんでしょうか。

春は金価格も5,000円に近いところで動いていたので、あの時期の購入分が響いているのではと思ってしまったり。


長く続けたいからあまり気にしないようにしていても……やっぱり気になっちゃいます。
こんなこと考えてるんなら金ETFにしたほうが良いんでしょうか。

積立はもっとストイックにやりたいのですけどね。本当は。



そういえば、実はうちの父も純金積立をやっていた時期がありました。

たしか 三菱マテリアル だったでしょうか。
しばらく続けていたみたいですが、当時は金価格も今よりずいぶん低かったので、年数のわりには量が貯まってたみたいです。

ネックレスに換えられるくらいになった頃、

「カタログに欲しいものがあれば換えてやるぞ」

といわれたのですが、母も私もアクセサリーとしての金が全く好きではなく。
カタログのデザインも「え?」みたいなものばかりで、ついいらないと言ってしまったんですよね。

…………でも今思えば!
あのときに!
もらっておくんだった!!
デザインとか、どうでもいいから。

後悔先にたたずです。


私の友人のお母様は、この春の金高騰時に換金して、家族でたらふく焼肉食べたそうです。

私も焼肉食べたかった。


父の金はリーマンショック後、仕事の損失の穴埋めにまわされてあっという間に消えました。

あのままずっと持ってたら、今頃ちょっと素敵なことになってたのにね。



これから純金積立を始める人は、マネックス・ゴールド という選択肢があっていいですね。
楽天も現物交換始めてくれないかなー。




ランキングに参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ  




楽天証券でも1000円から純金積立できます


posted by えむ at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用- 純金積立 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/379970804
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック