2013年10月11日

人生を変えるお金とのつきあい方


もう以前のことになりますが、私はうつ病になったことがあります。

うつの原因はいくつもありましたが、その中のひとつが将来への不安でした。

将来への不安の大部分は、今思えば
 「将来のお金の不安」
であったような気がします。

私の状況は当時から根本的には変わっていませんが、当時と今の違いは、お金のことをちょっとは考えるようになった点でしょうか。


お金について少しだけ頭を使うようになって貯金もでき、以前よりほんのちょっぴり、将来に希望がもてるようになりました。

少なくとも、仕事がなくなっても数年暮らせる蓄えがある、という事実は、不安な気持ちを落ち着かせてくれます。



財布とお金




そしてお金と人生について、もっと早くに読んでいたらよかったかも、と思った連載記事があります。

ちょっと昔の女性向けの記事になりますが、こちら。

 「内藤忍のおカネでアナタの人生変える方法教えます 」

日経ウーマンオンラインで、2010年から2013年にかけて連載されていたものなので、目にしたことがある方も多いかもしれません。

どこにでもいそうなA子さんからZ子さんまで、それぞれの悩みの解決法を、お金の側面からさぐっていく、というもの。

対話の内容を読むと、内藤さんはほとんど心理カウンセラーの域です。
結構いろんなことがお金で楽になるんだなぁ、と感心しました。


私が内藤忍さんを初めて知ったのは、この連載だった気がします。

最近は海外不動産とワイン投資などの富裕層向けな話題が多い内藤さんですが、これらの記事は、お金持ちでない普通の人に、非常にためになるものだと思います。
記事の対象はおそらく20〜30代の女性ですが、それ以外の年代や性別でもたぶん参考になるのでは。


いずれにせよ、どんな人生にもお金は必要なものなんですよね。

お金で全ては解決できませんが、お金があればとりあえず解決できるということは、結構ありそうです。



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ 



タグ:運用 将来
posted by えむ at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用- そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/376840328
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

×

