2014年12月18日

2014年のふるさと納税申し込み完了


昨年、初めてふるさと納税に挑戦して味をしめたため、今年もまた申し込んでみました。

すでに一度おこなっているのでたいした緊張もなく、さくっと申し込み完了。
前回は鳥取県でしたが、今回は大分県中津市です。


正直、全く縁もゆかりもない場所ですみません。
鹿肉を求めてさまよっていたらこちらにたどり着きました。

ちなみに私の住んでいる地域は税金に関してひどく高飛車なため、ここに住民税払うのがいや、ここ以外ならどこでもいい、という気持ちもあったりします。
大事なお金ですので、少しでも大切に使ってくれる自治体にまわしたいです。


寄付の金額は前回と同じ1万円。
今回選んだお礼の品はこちら。(画像はふるさとチョイスさんから拝借)

耶馬のジビエセット「耶馬のジビエセット」

内容は猪肉と鹿肉。
  • 猪肉(ローススライス)200g
  • 猪肉(バラスライス)200g
  • 猪肉(モモスライス)200g
  • 鹿肉ブロック200g


中津市はクレジットカード決済ができないので、口座振込みを選びました。
住信SBIネット銀行から手数料無料でオンライン振込の予定。)
ジンギスカン味でない鹿のお肉がいただけて、なおかつクレジットカードOKのところはほとんどないのです。

実は 徳島県美馬市 の 「木屋平のシカ肉(冷凍)」 とかなり迷ったのですが、猪肉ももらえる点で結局中津になびいてしまいました。

でもこちらも素敵 (゚¬゚*)

美馬市木屋平のシカ肉(冷凍)
美馬市木屋平のシカ肉
(画像はふるさとチョイスさんから拝借)


申し込みが遅かったので、中津から鹿肉が届くのは年明け以降になりそうです。

鹿肉が来たら……ローストして赤ワインソースかな〜。
猪肉も部位ごとに調理法を変えたりして堪能できそうです。
楽しみ楽しみ。



今回みたいなときに、月3回まで手数料無料で振込みできる住信SBIネット銀行が活躍してくれるんですよね (´▽`)
とりあえず口座開いておくと、いざというときに便利ですよ。



下記ランキングにそれぞれ参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ  


posted by えむ at 16:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約- ふるさと納税 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月14日

2014年12月時点の資産状況


今回は不定期で適当に行っている資産配分チェックです。 (2014/12/9現在)
(参考:2013/1011、2014/14578910



クリスマス



今月の資産配分はこのようになりました。(定期預金などの現金はカウントしていません。)

日本株:10.08% (目標10%)
先進国株:27.26% (目標25%)
新興国株:9.63% (目標11%)
日本債券:25.69% (目標25%)
先進国債券:14.64% (目標15%)
新興国債券:0.33% (目標0%)
日本リート:4.58% (目標5%)
先進国リート4.13% (目標5%)
金・プラチナ:3.5% (目標4%)
そのた:0.14% (目標0%)





また、2014/12/9現在の主なポートフォリオは下記のようになっています。
前回から特に変化はありません。

・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
・世界経済インデックスファンド(NISA口座)
・SMT グローバル株式インデックス・オープン
・eMAXIS 新興国株式インデックス
・ひふみプラス
・SMT グローバルREITインデックス・オープン
・SMT J-REITインデックス・オープン
・SMT グローバル債券インデックス・オープン
・SMT 国内債券インデックス・オープン
・個人向け国債 変動10年
・純金
・プラチナ
・外貨MMF(米ドル)


実際の資産チェックからちょっと日にちがたってしまったので、現在はもう少し数字が変わっていますが、計算しなおすのが面倒なのでこのまま記録しておきます ^^;

そういえば、いつも割合ばかりで実際の金額を公開していませんでした。
上記の資産に関しては、おおざっぱに見て合計で400万強といったところです。
(現預金と某洋酒ファンドの金額は除きます。)


さて、来年のNISA。

現在は楽天証券で開設していますが、制度変更で金融機関が変更できるようになりますね。
セゾン投信に変更しようかと思った時期も一瞬あったのですが、手続きが面倒そうだったので結局このまま楽天証券でいくことにしました。

NISA内で買うものは今年と同じ「世界経済インデックスファンド」を継続します。
今年は月5,000円ずつの様子見だったので、来年はもうちょっと額を増やしたいです。

ただ、現在の懐事情からすると、その金額を捻出するのがなかなか難しくなってきました。

毎月3万ずつ・3年間積み立てていたゆうちょの自動積立定額貯金が夏には終わるので、それ以降はそれをそのまま丸々NISAに入れていこうかな、と思っています。




私の資産配分は、現在セゾン投信セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドをある程度お手本にしています。
しっかり分散されているので、めんどくさければセゾン投信1本積み立てるだけでも十分だと思います。



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ  

posted by えむ at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用- 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月09日

ブログ再開しました


前回の更新から1ヶ月以上もあいて、ごぶさたしてしまいました。


ティータイム


ちょっと規模の大きい展示を行ったため、その準備でぐだぐだになっておりました。
そこに腎不全猫のお世話が加わるともう、お金も時間もなくなる一方です………。


現在はとりあえず一段落しているので、ぼちぼちこちらのブログも更新再開していきたいと思います。


投信は、10月の低迷期に追加投入しておいた分が、今けっこうふくらんでくれてるっぽいです。
特に先進国株式の利益が20%くらい出ていてびっくりしました。

まあ今後も長期で積み立てる予定なので、一喜一憂せず静かに見守ろうと思います。
母は『売れ売れ』言ってましたが。


母といえば、最近株価が上がっているニュースを見て、個別株への興味が再燃したようです。
またもや(……。)ドトール株が買いたいとか言っています。
それならなんであのとき買っておかなかったのかと。

私は個別株まで勉強できないので、とうぶん投信だけでいいです。



ブログお休み中も、資産の変動はマネーフォワードでチェックしてました。
1度のログインで全てのお金の動きがわかるのは、忙しいときには本当に重宝しますね。


下記ランキングにそれぞれ参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ  


posted by えむ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | おしらせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

