2014年10月30日

楽天koboで電子書籍を購入してみた


楽天から700円分の電子書籍が購入できるクーポンをもらったので、購入に初挑戦。

今回買ったのは714円のマンガです。
実質14円。


よくわかっていませんでしたが、楽天で購入したら有無をいわさずkoboのファイルでした。

そんなもんなんでしょうか。
何か種類?が選べるのかと思ってました。



koboの電子書籍は、アプリなどを使えばPC、スマホ(Android)、iPhone、iPad (iOS) などたいていのもので読めるようです。
今回は手始めに、PCで読めるようにしてみようと思います。



まずは購入したい書籍を選択。

kobo電子書籍選択



もらったクーポンの利用を選択。
koboクーポン選択


クーポンを利用する設定に変更されました。
koboクーポン利用設定



koboの利用規定に同意。
kobo利用規定同意


購入後の画面。
購入後画面



koboのアプリケーションをPCにダウンロード後、インストール。

koboを立ち上げて楽天アカウントでログイン。
koboログイン



ログインすると、自動的に購入した電子書籍ファイルの同期が開始されます。
左下の小さい窓に同期状況が表示。
購入書籍同期

今回購入したのがマンガだったせいか、おすすめされる本がマンガばっかりだ(笑)



同期完了。
同期完了



表示されたファイルをダブルクリックすると、そのまま普通に読めます。



手持ちのiPhoneとiPadでも読めるようにしようと思ったら、私の古いiPhoneではOSが古すぎてkoboアプリが使えませんでした。
iOS は7 からのみ対応だそうです。
(私の iPhone4s は結局まだ iOS5 のままなのです。)

iPadは一応 iOS 7が入れてあるので、あとでゆっくり設定します。


電子書籍koboのコンテンツ購入はこちらから

楽天ブックス


下記ランキングにそれぞれ参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ  


ラベル:買い物
posted by えむ at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約- そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月24日

2014年10月時点の資産状況

今回は不定期で適当に行っている資産配分チェックです。 (2014/10/23現在)
(参考:2013/1011、2014/145789


ハロウィン


今月の資産配分はこのようになりました。(定期預金などの現金はカウントしていません。)

日本株:10.7% (目標10%)
先進国株:25.51% (目標25%)
新興国株:9.28% (目標11%)
日本債券:28.82% (目標25%)
先進国債券:14.11% (目標15%)
新興国債券:0.28% (目標0%)
日本リート:4.42% (目標5%)
先進国リート:3.90% (目標5%)
金・プラチナ:3.48% (目標4%)
そのた:0.13% (目標0%)




先日の全面株安のタイミングで 国内外の株式・リートに少し追加投入。

今回初めて、NISA口座の世界経済インデックスファンドにも20,000円だけ追加してみました。


高すぎる日本債券の割合は少しずつですが順調に下がっています。(前回

(現在目標にしているバランスはこちら


また、2014/10/23現在の主なポートフォリオは下記のようになっています。
先月から特に変化はありません。

・セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド
・世界経済インデックスファンド(NISA口座)
・SMT グローバル株式インデックス・オープン
・eMAXIS 新興国株式インデックス
・ひふみプラス
・SMT グローバルREITインデックス・オープン
・SMT J-REITインデックス・オープン
・SMT グローバル債券インデックス・オープン
・SMT 国内債券インデックス・オープン
・個人向け国債 変動10年
・純金
・プラチナ
・外貨MMF(米ドル)



私の資産配分は、現在セゾン投信セゾン・バンガード・グローバルバランスファンドをある程度お手本にしています。
しっかり分散されているので、めんどくさければセゾン投信1本積み立てるだけでも十分だと思います。

【投資信託】セゾン投信(資料請求)【長期投資】



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ 資産運用へ  

posted by えむ at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 資産運用- 報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月20日

定期券払い戻しの明細が判明


ご報告が遅くなりましたが、どうにも通勤定期券の払い戻し額がなぞだったので、あのあと早速窓口へ確認にいってきました。

窓口の方に詳しく説明していただけ、おかげさまですっきり解決です。


電車


  • 購入していたのは6ヶ月定期で、すでに3ヶ月使用済み。
  • 有効期間が3ヶ月残った状態での払い戻し。


その場合6ヶ月定期の購入額から引かれるのは、6ヶ月定期券の半額 ではなく、「3ヶ月定期券」の金額。

また、手続き後に 3ヶ月定期券と同額が戻ってくる のでもなく、 6ヶ月定期の代金から3ヶ月定期の代金を引いた残額が戻る だけ。


具体的な数字を出すと、

(6ヶ月定期 81,110円) - (3ヶ月定期 42,810円 + 払戻手数料 220円) = 38,080円

ということでした。
確かに数字もぴったりですね。



私はうっかり 「6ヶ月定期の半額分が丸々戻ってくる」

(6ヶ月定期 81,110円) - (6ヶ月定期の半額 40,555円 + 払戻手数料 220円) = 40,335円

もしくは 「3ヶ月定期の金額が丸々戻ってくる」 

3ヶ月定期 42,810円 − 払戻手数料 220円 = 42,590円

という勘違いをしていたようです。

もちろんそうではなくて、 「3ヶ月定期の金額が丸々引かれた」 =3ヶ月定期を購入した ことになっただけでありました。



な〜んだ。聞いてみたらすぐ納得。


むしろ逆に、なぜその(3ヶ月定期と同額が引かれるという)発想が出なかったのか我ながら不思議です (;^_^A
(「定期券を払い戻す」という初めての経験に若干テンパっていたかも)

つまるところ、思ってたより戻る金額が少なくない?と思った分だけ、6ヶ月定期券がお得にできているということなんですね。


私の早とちりでお騒がせしてしまいましたが、これにて一件落着です。<(_ _)>



下記ランキングにそれぞれ参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ  


ラベル:節約
posted by えむ at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約- そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月13日

通勤定期券の払い戻し〜不足分はどこへ?


先日書いたように、仕事の雇用形態が変更になったため、通勤定期を払い戻ししてきました。

購入していたのは6ヶ月定期で、来年1月まで使う予定だったので、3か月分の払い戻しです。



定期払戻証明書


金額にして38,080円。
払い戻し証明書には記載されていませんが、払い戻し手数料が自動的に220円引かれています。



定期の払い戻しは1ヶ月単位でしかできないそうです。

先日一度、余裕をもって1週間くらい前に手続きに行ったのですが、手続きを済ませた瞬間から定期が使えなくなると言われました。

まだ期限までに数日の出勤日が含まれており、損になるため期限直前まで手続きは見送り。

これだけ色々便利になってきているのだし、定期くらい当然フレキシブルに対応してもらえるのだろうと思い込んでいたので、ちょっとびっくりしました。
(早めに手続きしても期限が切れる当日まではフルに使えるのだとばかり………。)


払い戻しの手続きができるのは「定期券・回数券うりば」のある駅のみです。

隣駅には窓口があるのですが、私の最寄り駅にはないのでまいりました。
どうあがいても、払い戻しのあと最低1駅分は交通費を払わないと帰宅できないわけです。


あと、払い戻しには身分証明書が必要でした。
うちの路線では具体的にはこのへん。

  • 運転免許証
  • 旅券
  • 身体障害者手帳・知的障害者療育手帳
  • 精神障害者保険福祉手帳(写真付)
  • 健康保険等の被保険者証
  • 外国人登録証明書
  • 学生証(写真付)
  • 社員証(写真付)

ここには載っていませんが、私は写真入りの住民基本台帳カードを提出しました。
(無免許+パスポート切れのとき、資格試験で証明が必要になって作ったものです。)


………と、ここまで書いてきてふと、実際の定期代3ヶ月分が正確にはいくらなのか気になって調べたのですが…

42,810 円

だったのですよね。

あれ?

なんだか戻ってきた金額、少なくないですか?


払い戻し手数料の220円を引いたとしても、

4,510円どこいった!?

そのへんの明細がきちんと書かれていない証明書。

ものすごくすっきりしません。

このままではモヤモヤしていやなので、明日もう一度窓口に行って明細を説明してもらおうと思います(´・ω・`)



下記ランキングにそれぞれ参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ  

ラベル:節約
posted by えむ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約- そのほか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月03日

久しぶりに投信の一部とプラチナをスポット購入


毎月少額ずつ投信を積み立て中ですが、いろいろ下がったようなので、一昨日から今日にかけて久しぶりにスポット買いをしました。


4万円


  • eMAXIS 新興国株式インデックス
  • ひふみプラス
  • SMT グローバル株式インデックス・オープン
  • SMT J-REITインデックス・オープン

この4つに1万円ずつ。(全て楽天証券で積み立て中)


そのほか、プラチナも昨日・一昨日で1,000円ずつ、さらに今日は3,000円のスポット購入をしました。

特にプラチナはここ1年では一番下がってきているのでねらい目かもしれません。


プラチナグラフ141003
ここ1年のプラチナ価格


純金は地道な積み立て+スポット購入で手堅く増やしていく方針ですが、プラチナはお遊び感覚で買ってます。

かなり下がったときにちまちま買い増すだけなので、現在保有しているのはせいぜい数千円程度(笑)

利益が出そうなタイミングを見て売却しようと思ってます。

プラチナは価格の上げ下げが激しいので純金のように守り資産にはしにくいです。



先日書いたようにお給料は減ってしまったのですが、毎月の投資額は当面減らすつもりはありません。

定期預金などの現金保有率がまだまだ高いこともあって、そちらから投信などに移動させつつ、理想の配分に近づけていきたいと思います。

そちらのお金が尽きてきたら……また考えます (T-T)




私の利用している楽天証券では少額で気軽に購入できます。
積立でもスポット買いでも1,000円からOK!



ランキングに参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ  

posted by えむ at 15:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 資産運用- 投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする