2014年02月28日

ふるさと納税(略)!〜ぼたん鍋試食編


ふるさと納税のぼたん鍋セットが先週届いたのですが、もちろんあっという間にいただきました。


ぼたん鍋試食1
こんな箱でお届け


なんの前触れもなくいきなり ドドン!と届いたので、何事かと少々驚きましたです。
「発送しましたよ」的なメールとか、宅配会社からの時間指定連絡とかきていれば心の準備が出来たのですが。

今回たまたま人がいるときに届いたのでよかったものの、中〜長期旅行や出張などにぶつかると、ちょっと面倒かもしれませんね。
そういう場合はいったん品物が発送元に送り返されるようでした。(どこかに書いてあった)
いったん戻ってしまった場合は、こちらから再手配の連絡をすればまた送ってもらえるみたいです。


ぼたん鍋試食2
早く食べたくて写真がブレブレ

鍋の味付けは添付のみそだれです。
いろんなものが入っているのか、深みのあるだし。
しょっぱすぎず甘すぎず、私はあまり調節せずにおいしくいただくことができました。
まあ好みもあるとは思いますが。


ぼたん鍋試食3
初めてのいのしし肉 (背景の泡盛は無視)


いのしし肉の味は大変気に入りました。
豚肉よりも味が濃い感じ。
かといって思ったようにクセや臭いもなく、ごくごく普通においしく食べられます。
また機会があればぜひ食べてみたいと思います。





posted by えむ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約- ふるさと納税 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

東京スターの電話営業

昨日、東京スター銀行から電話が来ました。


電話


1週間定期がまとまった額になってくると、営業かけることになってるみたいです。
昨年の利用開始からかれこれもう3回くらい電話がきてますね。

内容はたいてい 「3年定期はいかがですか?」というもの。


近々使う予定のお金ばかりなので3年は無理です、と毎回お断りしていますが。


(しかも通常3年定期は金利0.15%、ラダリング定期でも0.2%。 乗り換える理由がない……。)


実際、ほかに預けた3年定期がなかなか満期来なくて、はやいところ投資に回したいのでじりじりしてます。

預けた当時は投資の発想がなかったから仕方ないのですが、3年はやはり長すぎました。
どうせたいした金利もつかないのだし、1年程度にとどめておくべきでしたね。


下記ランキングにそれぞれ参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ  

posted by えむ at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 定期預金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

ふるさと納税をやってみた!〜ぼたん鍋到着編

そのときに選んだお礼の品がようやく到着!


鳥取ふるさと納税・ぼたん鍋1
じゃーん!

今回お願いしたのは「ぼたん鍋」。
箱にはイノシシ肉と一緒に水菜、白菜、しいたけ、えのき、ねぎなどの野菜と豆腐、そして味噌だれが入っています。

こちらがうわさのイノシシ肉
鳥取ふるさと納税・ぼたん鍋2


きれいな赤身〜〜
脂身がなくてヘルシーな感じですね。

一緒に入っていたおつまみの「竹するめ(カレー味)」も意外にあなどれません。
こちらは鍋の具材ではなく単なるおまけのようですが、ほのかなカレー風味としみこんだ出汁のうまさで、後をひく美味しさ。
クセになりそうです。 


竹するめ カレー味

価格:320円
(2014/2/23 16:42時点)
感想(0件)


新橋にある鳥取県のアンテナショップ「食のみやこ鳥取プラザ」でも買えるそうなので、見かけたらぜひお試しを。


取り急ぎ、今回は到着のご報告まで。
試食後の感想はまた次の機会に。


便利なふるさと納税支援サイトはこちら。
  http://www.furusato-tax.jp/
 ふたくす

  http://f-tax.jp/




下記ランキングにそれぞれ参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ  



posted by えむ at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約- ふるさと納税 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月21日

小粒のくせに面倒なアイツ……


ちょっとまた忙しくなってきているので、更新に間があきそうです。


ウサギ


現在、今月の資産配分を出すために金額を確認しているのですが……

NISAで「世界経済インデックスファンド」を始めてしまったため、計算がさらにめんどくさいことになってしまいました。
楽天証券でもらった「NISA特典・投信1,000円分無料」のあれです。
たった1,000円ぽっちのくせに、計算がすごく面倒になるのがしゃくに触ります。

まだ毎月積立分の引き落としは始まっていないので、とりあえず今回は無視して、次回から計算に入れていこうと思います。
(引き落としは今月末よりスタート)

セゾン投信のVGバランスファンドを始め、バランスファンドって個人的にはわりと好きなのですが、ほかにも持っていると計算がややこしくなるのが難点ですね。


資産配分といえば、毎度お世話になっていた「わたしのインデックス」さんの資産配分ツールから、データ貼り付けができなくなってしまったのが残念なのです。
今後は私も「ファンドの海」さんのポートフォリオグラフ メーカーに頼ろうかなぁ。





ランキングに参加中です。
にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ  


posted by えむ at 17:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 資産運用- 投資信託 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月16日

Kakeibonに衝撃の事実 〜使用を断念


こんなタイトルですが、別にKakeibonに重大なセキュリティホールがあったとかそういうわけではないので、そのへんはご安心ください。

むしろある意味、セキュリティがしっかりしているとすら言える……かも。


鍵


昨年ネット家計簿をつけようと思いたち、まずはOCN家計簿(現・Kakeibon)、次いで比較のためマネーフォワードに登録したことは以前書きました。


 【参考】 マネーフォワード VS. OCN家計簿
  ざっくり比較 / 詳細比較123


両者一長一短でなかなかひとつに絞り切れず、これまでずっと併用してきています。

そんな中、両者の登録アドレスにしていたgooメールからフリーメール終了(有料化)の連絡が。


マネーフォワードは、アドレス変更もあっさり終了。

お次はKakeibon……

……あれ?
どこにも方法が書いてないんですけど。

いやな予感がしつつも、以前もお世話になった問い合わせ先に、メールアドレスの変更方法を質問。
さっそくていねいな返信をいただきました。

メール引用禁止と明記されているのでこちらで公開はできませんが、やりとりの大意(脚色あり)。


「登録したメールアドレスってどうやって変更するんですか?」

「アドレスは変更できないから新規で登録しなおしてね!でもデータは引き継げないから消えちゃうよ。」

「マジですか。どうにかならないんですか。」

「ごめんね。でもでも、そのまま使い続けるのは平気だよ!お知らせやパスワードは届かないけど。」

「わかりました。解約します。」



登録アドレスが変更できないって。

データが消えるって。

なんだそれ。


そんな説明どこかに書いてありました?
だとすればあいにくすっかり見落としていました。

それにしてもちょっとこれ、まずいんじゃないですか。
ただでさえマネーフォワードに人が流れていそうなのに。
加速しませんかね?

登録したメールアドレスを変更するなんて、わりとよくあることだと思うのですが。
たぶんセキュリティを強化するためにこんな仕様にしたのでしょうが、なんとかしてほしいところですね。

というわけで、1年近くお世話になってきた 旧 OCN家計簿 ・ 現 Kakeibon ですが、残念ながら使用はこれにて終了。

今後ネット家計簿は完全にマネーフォワードに切り替えます。


OCN家計簿(現Kakeibon)にもそれなりにエールを送ってきたつもりだったので、こんな結果になってしまって非常に残念です。

ちなみにKakeibonと連携させていた携帯アプリのZaim
これはこれで重宝しているので、今後はどことも連携させず、単独使用していくことにします。




下記ランキングにそれぞれ参加中です。
にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ  


タグ:家計簿 無料
posted by えむ at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 節約- 家計簿 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

